SSブログ

キラキラネーム 一覧 実在

PR




先日も宇多田ヒカルが新政党の名前で話題になったキラキラネーム。

別名「DQNネーム」ともいいます。


記事にも実在する一覧を一部ごご紹介いたしましたが、

最近、その賛否が問われているようです。



「キラキラネーム」とはアニメのキャラクターなどの名前を読みにくい漢字で当て字にしたり、

一般的には使用しない言葉を利用し付けられた名前のことをいいます。



例えば、「本気(まじ)」、「姫凜(ぷりん)」、などなど。

「音」の響きから、適当に漢字を当てるといった感じで名前を付けるということですね。


実際に実在するキラキラネームとしては、

○亜人夢(あとむ)

○瑠美衣(るびい)

○羅偉我(らいが)

○藍衣姫(なうしか)

○美妃(ミッフィー)

○光宙(ぴかちゅう)

○龍飛伊(ルフィー)


などなど


この「キラキラネーム」。

90年代から増え始めているようで、“個性ある子に育ってほしい”という

親の個性化への願望から増えていったのではないかとされています。


読めない名前は不便で、場合によってはいじめなどを招く心配も

あるので、批判的であることも多いです。


ただし、この流れが一般的になるとしたらいじめもなくなるのでは

という風に述べる方もいますね。


今回紹介したもの以外にも、いろいろあるみたいですね~。



いずれにせよお子さんの将来も考えて幸せになってもらえるような

、名前を付けてほしいですよね~。!(^^)!




PR


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 気になるニュース、話題をご紹介 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。